KAMINEスタッフブログ

グルーベルフォルセイ、コンテンポラリー テンプに新たなレッドゴールドケースが登場

Balancier Contemporain


2019年にブランド史上初の直径39.6ミリという極めて小振りなケースサイズを採用した『コンテンポラリー テンプ』を発表し、グルーベルフォルセイは自らの歴史に新たな幕を開けました。

限られたスペースの中でも、グルーベル フォルセイの世界観が求めるコードを余すことなく体現したコンテンポラリー テンプは、従来のクロノメーター性能を一切妥協することなく、立体構造を細部まで駆使した、偉業の賜物です。

2019年発表のホワイトゴールドのモデルに続いて、5Nレッドゴールド製の新しいケースデザインを追加しました。多層構造によるコントラスト豊かな文字盤が、複数のユニークな構造を引き立てています。

Balancier Contemporain


常に高い品質を追求するグルーベル フォルセイの精神のもと、255個のパーツを合わせて完成したコンテンポラリー テンプは、時計構造への真の挑戦を意味します。

ケースに納まるよう、ムーブメントの設計は完全に見直されました。
例えば、大型テンプをコンパクトなサイズに収納することのみならず、極めて緻密なディテールに配慮しながら、調和のとれたバランスを構築することは至難の業でした。

立体構造、素材、サイズ、そして仕上がりのどの点においても、5Nレッドゴールド製 コンテンポラリー テンプは、グルーベル フォルセイの世界感を存分に表しています。


堂々たるテンプが保証する安定性とパフォーマンス
6時位置で目を引く大型テンプは、開発から製造までグルーベル フォルセイのアトリエにて作られています。安定性を維持する画期的な直径12.6mmのテンプと、ブラックポリッシュ加工のブリッジを映し出す背景効果により、ムーブメントに深い奥行感が生み出されています。

超速機構は、リューズを引くことで起動する「ストップテンプ」機能を搭載。
また、正確さを極める時間調節を可能にするため、6つのゴールド製ミーンタイムスクリューをリムに配し、空気摩擦とそれに由来する乱れを軽減します。これにより、クロノメーター性能が向上し、より簡単な調整作業が可能になりました。

コンパクトなケースに納められたグルーベル フォルセイの世界
直径わずか39.6mm、高さ12.21mmの小振りなコンテンポラリー テンプは、大盤なタイムピースを手掛けることが多いグルーベル フォルセイの作品の中では特別な存在です。

左側に繊細でエレガントな曲線を描き出しているのは、レッドゴールド製の象徴的なケースへと伸びる立体的なラグ。ベゼルとラグに施したポリッシュ仕上げと、ミドルケース側面とケースバックに施したサテン仕上げの、2種類の仕上がりのコントラストが、タイムピースのボリューム感を際立たせています。

ベゼルを覆うドーム型のサファイアクリスタルは、ムーブメントにさらなる奥行きをもたらし、さらにその下に位置する文字盤は、アトリエで制作される立体的な多層構造により、それぞれの表示機能を引き立てています。

立体構造への旅
コンテンポラリー テンプを一目見るだけで、複数の階層からなる立体構造への旅にいざなわれます。

まずは、6時位置に君臨するテンプに重なるブリッジから始まります。長い時間をかけ手作業で磨き上げられた美しいブリッジは、上の階層に上がると質感のある2つ目のブリッジが見え、角度を持たせた配置によりグルーベル フォルセイのエングレービングを施したゴールドの香箱が刻むリズムを眺めることができます。

そこからわずかに上の階層の8時半の位置にはスモールセコンド表示があり、さらに2段上がると手作業でかすかに質感を持たせたブリッジが見え、スレンダーなブルースチール針が、72時間のパワーリザーブを表示しています。

東側の2時位置には、コントラストカラーで強調された時分表示があり、中心をあえて外した位置がダークグレーのラインで強調されています。3つ股状で高さのあるブリッジの上には、成形から断面の磨き上げまで手作業で仕上げられた2本のブルースチール針が時刻を示しています。

文字盤の旅の終着点は、大きなテンプの下をのぞくことができる、一番高い位置の開口部です。テンプを上からしっかり固定しているのは、ブラックポリッシュ加工で丹念に角度をつけた、スマートなブリッジです。

Balancier Contemporain

見えない場所の芸術
このタイムピースの裏側には、グルーベル フォルセイのタイムピースならではの、熟練の職人技が発揮された芸術的な装飾仕上げが隠れています。エングレービング加工が施された円形のレッドゴールド製地板を中央に配し、それを取り囲むホワイトゴールドのブリッジには、グルーベル フォルセイの価値を表す銘文が浮き彫りで刻まれ、さらにブラックポリッシュ仕上げも施されています。そしてゴールドの台座にはめ込まれたルビーが彩を添えています。


5Nレッドゴールド製のコンテンポラリー テンプは、何層にも重なる立体的なアプローチが美しい、魅力的な構造美を感じることができます。

それぞれのユニークな構造は、緻密を極めたディテールへのこだわりと、完璧に仕上げる熟練技によって構築されたものです。コンテンポラリー テンプは、小さめなサイズという個性もありながら、グルーベル フォルセイの世界観のすべてを物語る、ノウハウが凝縮されたタイムピースなのです。

グルーベルフォルセイはカミネ 旧居留地店にて取り扱いしています。
商品に関するお問い合わせなどお気軽にお申し付けください。

カミネ 旧居留地店
Tel.078-325-0088
Open.10:30~19:30(無休)

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
ロジェデュブイ エクスカリバー
UPDATE: 2021.01.30
次の記事 >>
ジャガー・ルクルト マスター・コントロール・カレンダー
UPDATE: 2021.02.13
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ