KAMINEスタッフブログ

グルーベル・フォルセイ 注目の最新作『バランシィエS』はスポーツとクロノメトリーの融合。

発明家であり時計職人であるロバート・グルーベル氏とスティーブン・フォルセイ氏は完全に目に見える形でスポーツとクロノメトリーを融合させました。
そのモデルは大型チタンケースに傾斜したバランスホイールを採用した高精度ムーブメントを搭載し、100M防水性能を誇る『バランシィエ S』です。


一体型ラグを採用した人間工学に基づく独特な卵型ケースが、ムーブメントを最適な状態で保護しています。
この新しいキャリバー『バランシィエ S』によりグルーベル・フォルセイは、人間工学と建築学など、そして精度を組み合わせた技術的な限界に挑戦しながら、スポーツアドベンチャーの世界を追求し、デザインとパフォーマンス、技術革新と職人技のが融合した新しいフラグシップが生まれました。

 

【アバンギャルドなケース】

ロバート・グルーベル氏とスティーブン・フォルセイ氏は2004年以来 革新的なメカニズムを生み出しています。
特に発明と創造性はグルーベル・フォルセイのDNAに織り込まれた2つの基本的な要素です。彼らは専門知識を生かして新たなケース構造とムーブメント構造の融合を探求し続け、2019年末に人間工学、堅牢性、快適性を融合させた芸術的ラインを描く全く新しいケース構造を先駆けて開発し、『GMTスポーツ』の新章の幕を開けました。

上から見ると円形ですが、別の角度から見ると独特のアーチ型の卵型に見え、一体型のラグとストラップが特徴です。グルーベル・フォルセイが大切にする価値観がサテン仕上げのベゼルに刻印されています。
新作『バランシィエ S』はスリムな外形でダイナミックな新しい勢いに弾みをつけています。
楕円形のアーチ型サファイアクリスタルはケースに沿って湾曲しておりラバーリューズとラバーインサート付きケースバンドが快適なグリップとなり、その上タイムピースを保護しています。


傾斜した歯車列と湾曲した中央の時分針を保持する大胆な二重吊りアーチ形ブリッジにより、技術的にも視覚的にも強調され、ケースとムーブメントは完璧なバランスが取れています。
これらの印象的な要素が組み合って、傾斜したバランスホイールの上にまで伸びることでタイムピースに独特のアイデンティティだけではなく、卓越したクロノメトリックなパフォーマンスも発揮されるようになっています。

 

【クロノメトリーをフォーカス】


7時位置には傾斜した大型テンプが際立っています。何よりもクロノメトリー性能を向上させることを目指してアーチ形のケースとサファイアクリスタルによりもたらされるスペースを最大限のものとしてフォルムと機能を密接に結びつけています。

精度とパフォーマンスを追求する中でロバート・グルーベル氏とスティーブン・フォルセイ氏は既にクロノメトリーに挑戦し、特にトゥールビヨン24セカンズやクアドルプル トゥールビヨン、ダブル トゥールビヨン30によりトゥールビヨンのメカニズムを再発明しています。この際、彼らは2016年に発表された大型バランスホイールをベースに新しいアプローチを採用しました。

(トゥールビヨン24 セカンズ)

(クアドルプル トゥールビヨン)

(ダブルトゥールビヨン 30)
グルーベル・フォルセイのアトリエで完全開発製造されたこのバランスホイールは、優れた計時性能を保証する直径12.6ミリの大型サイズが特徴的です。

慣性モーメントの微妙な時間調整を可能にするため、バランスホイールの縁には空気摩擦を制限するように差し込まれた6つの金の調整ネジが取付られています。
この新しい手巻きキャリバーは、いくつかの特許を申請中で、印象的なグルーベル・フォルセイのバランスホイールの傾斜構造を初めて見ることができます。

ムーブメントの水平面に対して30度の角度は安定した位置での調整機構(テンプ車、ゼンマイ、脱進機)への重力の影響によるタイミングエラーを制御するための優れた解決策です。
大型径のバランスホイールに毎時21,600振動の振動数が組み合わされることで、この時計に優れたクロノメトリックパフォーマンスがもたらされていますが、独自のムーブメント構造により動作中の様子をはっきり見ることができます。

【卓越した職人技の宝庫】


同軸バレルが直列接続された二重香箱により、308個の部品で構成されるムーブメントは72時間のパワーリザーブがあります。残量は2時位置が透かし彫りの赤い先端の針で表示します。

輪郭を描かれた透かし彫りのポリッシュ仕上げのスチール製の針で中央の時分が表示され、エスケープメントの傾斜面にスモールセコンド針を8時位置に置くことで、この新しいキャリバーの奥行と段差がアクセントになっています。

グルーベル・フォルセイのクリエイティブな精神に従いサファイアクリスタルの透明なケースバックから見えても、その中の機械的な秘法の中に隠されていても、ムーブメントのすべての部品に対する心配りと職人技により技術的および建築的革新がなされています。

艶消し、研磨された傾斜、最小な表面も引き立てるサーキュラー/ストレートグレイン仕上げなど、この伝統的でかけがえのない職人のノウハウはグルーベル・フォルセイのアトリエで極められています。

スティールやニッケルシルバーなどと比べて手作業での仕上げがはるかに難しいチタンをメインプレートとブリッジに使用することでこの時計が表す技術的かつデザイン的な挑戦がさらに増します。

【スポーツのS】


このグルーベル・フォルセイ クリエーションの並外れたクロノメトリーには明らかに分かるスポーティなケースが組み合わされています。100M防水を備えた、チタニウムの強靭なケース軽量で手首に快適にフィットし、際立った存在感があります。
ムーブメント、特に大きなバランスホイールを保護するケースの堅牢性は、グルーベル・フォルセイEWT研究所でテストされ、その信頼性とクロノメトリックパフォーマンスを常に保証しています。
柔軟で耐久性あるラバーストラップがスポーツへの適正をさらに高め、チタン製のフォールディングバックルもあらゆる快適さをもたらしています。


ロバート・グルーベル氏とスティーブン・フォルセイ氏は『バランシィエS』により、新しい技術的および美的視野を探求し、新たな一歩を踏み出しました。


ここまで高いクロノメトリックパフォーマンスがはっきりと見られるスポーツ志向の特徴をもったタイムピースは滅多にありません。
またムーブメントとケースにこれほどの職人技を表現したスポーツウォッチも滅多にありません。
グルーベル・フォルセイは、創造性とパフォーマンスの独創的な融合、発明の芸術を体現しています。

 

バランシィエS

チタンケース(43.0㎜)
手巻き
72時間パワーリザーブ
100M防水
パワーリザーブ表示
ケースバック
総重量約110g
世界限定18本
税込予価¥25,740,000

 

グルーベル・フォルセイ商品に関するお問い合わせはカミネ 旧居留地店へお気軽にご連絡ください。

カミネ 旧居留地店
Tel.078-325-0088
Open.10:30~19:30(無休)

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
ウブロフェア大好評開催中!!
UPDATE: 2020.09.11
次の記事 >>
黄金コンビ
UPDATE: 2020.09.17
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ