KAMINEスタッフブログ

独特な存在感と温かみを感じるフランクミュラーの手巻きクロノグラフ

フランクミュラー コレクションの中でも落ち着いた雰囲気のあるクラシックな『カサブランカ クロノグラフ』をご紹介。

クロノグラフ針をセンターに配置し、3時位置にクロノグラフの30分計と、9時位置に時刻用の秒針を備えた左右対称のダイヤルデザインは、クロノグラフモデルでありながらスマートでバランスよくまとまっています。

文字盤中央のインナーサークルに段差をつけてレールウェイを描くことで立体感を生み、さらに目盛りをくっきりと描くことで、レトロな雰囲気を醸しています。

クロノグラフ針と分針が目盛りまで伸びているため時刻とクロノグラフのストップウォッチ機能を瞬時に読み取ることができます。

しかも針を文字盤の湾曲に合わせて絶妙なバランスで曲げることでどの角度からでも視認性を高めるための工夫がなされています。

インデックス、針に施された夜光塗料で、真っ暗な場所でも時間を正確に確認することができます。

フランクミュラーの特徴的なアラビア数字を1、5、6、7、11、12の6数字のみを描きそれ以外をドットや、あえて表記しないようにしてインナーダイヤルをより大きくデザインすることで文字盤全体をスマートに整えています。

時刻を合わせたり、ゼンマイを巻き上げるリュウズは大きすぎず小さすぎず程よいバランスのリュウズが採用されているため巻き心地も快適です。

フランクミュラーコレクションの殆どはムーブメントが見えない仕様になっていますが、こちらのモデルは珍しくケースバックからムーブメントの動きをお楽しみいただけます。

手巻きクロノグラフの小宇宙をぜひご堪能ください。

クロノグラフ式のムーブメントをシンプルな3針式のムーブメントの約3倍近くの 部品数になると言われており、通常であればケースが厚くなりますが、スリムケースで腕への装着感が抜群です。

是非ご来店際はお手に取ってその快適さを体験してみてください。

カサブランカ クロノグラフ
Ref.5850CCCFOAC
ステンレスケース
手巻きクロノグラフ
3気圧防水
¥3,190,000(税込)

FRANCK MULLER MENS – フランク ミュラー メンズ コレクション
https://www.kamine.co.jp/watch/franck-muller-mens/

【カミネ Bis店】
住所:神戸市中央区三宮町3-1-2
TEL:078-321-3970
営業時間:10:30~19:30
https://www.kamine.co.jp/shop/bis/

※ブログ内に記載の価格は、記事公開時のものであり、
今後変更する可能性がございますので予めご了承くださいませ。

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
今までの腕時計にはなかった突拍子もない発想から生まれた『クレイジーアワーズ』
UPDATE: 2024.06.19
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ