KAMINEスタッフブログ

ジュエリーとインスピレーションの花

カミネスタッフが色々と知恵を絞り連載しているブログ、
次はトアロード本店よりジュエリーについてのお話をお送りしたいと思います!

今日はジュエリーのモチーフに欠かせない「花」について。

すっかり暖かくなり、色とりどりの花が街にあふれていますが、
犬の散歩中に通りかかった公園の花壇やトアロード沿いで
白く愛らしいマーガレットに、ふと目がとまります。
その可憐な姿に思わずぱしゃり。

お花を見るとふさぎこんだ気分も、ぱっと明るくなりますよね。
とくにこのマーガレットのお花は、春の訪れを教えてくれるようで
個人的に大好きなお花です。

マーガレットはヨーロッパ諸国でも非常に愛されているお花で
中世の貴族の冠や、肖像画などにも度々登場しています。
ちなみに、あのマリー・アントワネットもこよなく好んだようで、
彼女が愛した小さな宮殿「プチ・トリアノン」の庭には
一面のマーガレットが植えられていたそうです。
その素朴な佇まいがきっとアントワネットの心に
慰めをもたらしてくれたのだと思います。

(プチトリアノン)

またデンマークやイタリアなどではマーガレットを国花にしており
国民には非常に親しみのあるお花だそうです!
花言葉は純潔、平等。
その花言葉からウェディングブーケに選ばれることも多いとか!
マーガレットだけのブーケなんて想像するだけでかわいいですよね♪

そんな愛されるお花マーガレット、
ジュエリーのモチーフとなることもしばしば。
DAMIANIのマルゲリータコレクションに
MIO HARUTAKAのマーガレットコレクション。

古くからたくさんの人々に愛されてきたお花は、
デザイナーのインスピレーションの源にもなるのでしょうか?
そういえば、ファッションブランドでも
マーガレットをモチーフにしたコレクションを何度か見かけたことがあります。

DAMIANIのマルゲリータコレクションは
イタリアンジュエリーならではの華やかなボリューム感が魅力的で
いきいきとした花の生命感が伝わってくるようです。


イタリアの女性がバカンス焼けをした肌にさらっとジュエリーを身に着ける姿は、
健康的かつセクシーで本当に憧れます。

MIO HARUTAKAのマーガレットは、
手に取るとその細工の繊細さに驚きます。
花びら一枚一枚が動くようになっており、風にそよぐ花のように動きます。
さらにダイヤも爪が目立たないよう緻密にセッティングされています。


(こちらの写真のリングはオーキッドリングというコレクションです。)

ドメスティックブランドながら、海外の超一級百貨店にも進出しているMIO HARUTAKA。
そのクオリティは老舗高級メゾンにも決して引けを取りません。

数多くのデザイナーにインスピレーションをもたらす「マーガレット」。
遊び心いっぱいのモチーフを、オトナ可愛く着けこなしてみてはいかがでしょうか?

●お問い合わせ●

Kamine トアロード店

078-321-0039

チャット機能でのお問い合わせもお待ちしております!

カミネ最新の営業情報はこちらから >> Click!
※臨時休業中の店舗も一組ずつの完全予約制にて、ご来店予約を承っております

ご来店予約は、Tel. 0120-027-039 カミネ トアロード本店(受付時間 11:00~18:00)
または、ご来店予約フォームからどうぞ >> Click!

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
これ重要です!時計カレンダーの修正禁止時間帯~カミネスタッフのあれこれ連載 No.1
UPDATE: 2020.04.22
次の記事 >>
磁気が時計に与える影響!?カミネスタッフのあれこれ連載 No.2
UPDATE: 2020.04.23
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ