KAMINEスタッフブログ

極限まで精度を追求したランゲ&ゾーネ。

突然ですが、ランゲ&ゾーネより新作のプレスリリースが届きました。

ランゲ&ゾーネ
1815トゥールビヨン エナメルダイヤル仕様
39.5ミリプラチナケース
手巻きトゥールビヨン、パワーリザーブ72時間
世界限定100本
¥23,530,000-(税抜予価)

2014年SIHHで発表された唯一の限定モデル
1815トゥールビヨン・プラチナモデルのダイヤルがエナメル仕様になって再登場。
限定100本ですので、争奪戦必死のモデルになりそうです。

重力姿勢差を補正し歩度の正確性を向上させる最高技術として知られるトゥールビヨンですが
長きに渡り、トゥールビヨンを停止して時刻合わせが出来ない事があり
正確な時間調整が出来ない機構と言われていました。

2008年にランゲ&ゾーネはトゥールビヨンの欠点と言われていた
回転するトゥールビヨンゲージを停止させる機構を開発、特許をとり
1815トゥールビヨンに搭載しております。

ランゲ&ゾーネの開発者はそれだけではなく、さらなる挑戦に取り組み
同じくランゲが特許を持つ、ゼロリセット機構を組み込み
極限まで精度を追求したトゥールビヨンが誕生しました。

リューズを引くと同時に、V字のバネがテンプを押さえてストップさせ
同時にハンマーがハートカムをたたき、スモールセコンド針が帰零する仕組みです。

美しいエナメルダイヤルを製作するには、様々な工程が必要で何層にも塗り重ね焼成され
ホコリなどが混入するとなめらかなダイヤルにならずやり直し、歩留りが悪いダイヤルといわれています。

通常のダイヤルに比べ厚く塗り重ねられ、わずかに厚みが出るエナメルダイヤルにより
通常ダイヤルモデルに比べケース厚は0.2ミリ厚くなっています。

トゥールビヨンゲージをケースバックから確認すると、美しいハンドエングレーブが施された受けに
秒針車の受け石になったダイヤモンドが煌めきます。

精度だけでは無く、美しさまでも追求したランゲ&ゾーネのスペシャルタイムピース。
日本上陸は何台になるでしょうか?
恐らくあっという間に完売すると思われます。

お早目にお問い合わせ下さい。

 

カミネ 旧居留地店
078-325-0088

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
タグ・ホイヤーフェア あと5日です!!
UPDATE: 2018.07.12
次の記事 >>
ブライトリングフェア もうすぐ開催!!
UPDATE: 2018.07.13
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ