KAMINEスタッフブログ

ゼニスフェア直前☆ ゼニスの歴史④

お待たせいたしました!!!

いよいよ明日よりゼニスフェアの始まりです!!

 

皆様の期待を超越する特典満載です☆ 是非ご確認を◆Click ⇒ 日本一のゼニスフェア

 

それでは例にならって前回のおさらいからです!

Q.1 ゼニスにとって今尚輝き続ける伝説のムーブメントが誕生しました!

それは西暦何年のことでしょうか?

 

Q.2 また、そのムーブメントの名前はなんでしょうか?

 

Q.3 その年、各有名メーカーからストップウォッチ機能付の自動巻き腕時計が誕生しました!

ストップウォッチ機能のことを何と呼ぶでしょうか?

 

いかがでしたか?? もしわからなかった方や正解が気になる方、ならびに

今回は内容がちょこっと難しいので前回お読みでない方もチェック下さい!

◆Click⇒ ゼニスの歴史③

 

さて本日は名機☆エル・プリメロについて掘り下げていきます♪

語るには少々難しくなりますので、流れと赤文字ぐらいをさらっと頭にいれて下さい☆

 

それでは参りましょう!!

1969年に世界初の自動巻きクロノグラフ時計が誕生しましたが

他社製品とは1線も2線も画す我らが最強ムーブメント☆エル・プリメロなんです!!

すごく難しい話になりますのでここでは簡単にご説明いたします!時計玄人の方申し訳ありません。。

 

まずは振動数!!

他社製品が1秒間に8振動するところをエル・プリメロは10振動を実現しました!

時計は時間精度をつかさどる振動体の振動数が高いほど、精度が高くなるといわれ

実際の歴史を振り返っても6振動の大発明から8振動へと高精度を実現してきました!

時計の高精度の歴史は、まさにより高い振動数をもつ振動体の追及の歴史といえます!!!

 

そしてもう1点!作り方です!!

他社製品は今まであった既存の3針時計(長針、短針、秒針)にストップウォッチの機構を

いわば上に合体させたモジュール式という方法で完成させました!

ところが!!エル・プリメロはなんと一体型でこの難しすぎる機構を作り上げたのです!!!

 

そして現代!!これだけ文明が発達した現代においてもいまだに機械式クロノグラフで

かつ振動数が36,000振動(1秒間に10振動)の時計は量産できないのです!!!

47年前の機構ですよ!?それがいまだに最高にして最強なんです☆

 

エル・プリメロは本当にすばらしく他社メーカーが作られない現実から

厳選された有名ブランドへ供給もしていたほどでした!

有名どころでいうと皆さんご存知のロレックス

それも一番人気のデイトナには2000年までなんとエル・プリメロが搭載されていました!!

エル・プリメロ本当にすごいんです!!!かっこよすぎますね!!

 

まさに名実ともに最強のエル・プリメロを開発したゼニス☆

ここからゼニスの栄光と繁栄の軌跡を誰もが予想していましたが、、、

まさかのあの世界的な大事件が勃発します!!

エル・プリメロの物語は1975年で終わってしまうのか!?どーなってしまうのかゼニスは!?

 

乞うご期待!!

 

 

◆Click ⇒ 日本一のゼニスフェア詳細

クロノメトリー店

〒650-0021 神戸市中央区三宮町3丁目1-5
TEL:078-391-1571
FAX:078-325-5250
MAIL:chronometry@kamine.co.jp

 

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
フランクミュラーフェア開催!!
UPDATE: 2016.09.15
次の記事 >>
ラルフローレンウォッチが50本勢揃い
UPDATE: 2016.09.16
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ