KAMINEスタッフブログ

パテック フィリップ ムーブメントのこと


パテック フィリップのムーブメントに施されている装飾の内、縞模様のものを「コート・ド・ジュネーブ」、鱗状の模様を「ペルラージュ」と呼びます。

コート・ド・ジュネーブは、「ジュネーブのさざ波」、ペルラージュは「パール」がその語源です。
これらは特に、パテック独自のものというわけではなく、スイスの伝統的なムーブメントの装飾技法ですが、どちらも美しさの追及のみをその目的としています。

コート・ド・ジュネーブはその名の通り波形をしていて、その頂点部分がに見えるようになっています。

熟練した職人がグラインダーを使って手作業で模様を付けていきますが、当然その手間とコストだけでも相当なもの。
時計の作動や精度に直接関係無い部分にパテックがこれだけこだわるのは、やはりそれが「高級時計製作における伝統」だからです。

ところで、「海の無い国」スイスにおいて「さざ波」が立つ場所とはどこでしょうか?
それは「レマン湖」です。
スイスとフランスにまたがる、ヨーロッパでもかなり大きな三日月型の美しい湖で、ちょうどその三日月の先端がジュネーブ市街中心部に位置し、ジュネーブのシンボル的な存在となっています。
ちなみに、英語では一般的に「ジュネーブ湖」と呼ばれます。

パテック フィリップのムーブメントを眺めながら、遠いジュネーブ レマン湖の「さざ波」に想いを馳せてみるのも面白いかもしれませんね。



~これはジュネーブのパテック フィリップ本店 4階から見た「レマン湖」です~

パテック フィリップ展まであと18日です。
お勧めモデルは コチラ


記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
CHANEL J12 Exclusive Edition
UPDATE: 2013.09.22
次の記事 >>
ブシュロン 2013新作セルパン ボエム
UPDATE: 2013.09.25
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ