KAMINEスタッフブログ

母の味♪ (春)

3月中旬、いよいよ春が来たかなぁ・・・っと最近暖かくなり、心もウキウキしている今日この頃です。
朝のニュースを見ていると・・・関西地区では3月になると「いかなご」のニュースが必ず流れます。
私はそれを見ると、「あぁ、春なんだなぁ。」っと感じます。(笑) 桜ではなく・・・?!
いえいえ、もちろん桜の開花もですが・・・(笑)

いかなごの釘煮とは、、、「いかなご」という小魚を浜揚げしてすぐに炊き上げた佃煮の事です。
釘煮といっても、黒豆を炊く時のように別に釘を入れて炊くからではなく、煮あがったいかなごが、釘が折れ曲がったような形をしている為、そう言われるそうです!


そして、うちにも届きました。いかなごが!!

毎年母親がいかなご好きの私のためにつくってくれます。

炊き立てのご飯に少しのせて食べるのが最高に美味しい。(幸)

釘煮が大好きな私はついつい食べ過ぎてしまう為、お気に入りの器に少しだけ盛って食べています。

お店などでも釘煮は売っていて、それぞれ味付けが違っています。
個人的には、明石の料亭「人丸花壇」のいかなごの釘煮が好きです。
「人丸花壇」の釘煮は、1つ1つの魚がくっついていなくて、パラパラ。なんとも言えない上品なお味です!

しかし、私はやっぱり母が作ってくれた母の味が一番!!
来年は私も母に教わり、いかなごの釘煮にチャレンジしてみようかなぁ!!っと、心の中でつぶやいています。(笑)

果たして、来年の今頃、このブログで報告されていますかどうか・・・。

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
☆お勧め☆
UPDATE: 2010.03.12
次の記事 >>
パテック フィリップ 5098P!
UPDATE: 2010.03.17
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ