KAMINEスタッフブログ

ジュネーブシール♪♪

先日のC.O.S.Cクロノメーターに続きまして、今回はジュネーブシールをご紹介いたします。


ジュネーブシールは、1886年スイスジュネーブ州の伝統的な時計製造技術を保護する為に発足された規格で、時計の原産地、精度、持続性、時計製造のノウハウを保証するものとされています。

12条からなる厳格な規準をクリアした製品のみ認定され、ブリッジにジュネーブ州の紋章が刻印されます。
ジュネーブスタンプとも言います。)

クロノメーターのテストが15日間(360時間)行われるのに対して、ジュネーブシールは600時間に渡り品質検査が行われます。

ジュネーブシールの規定の中には精度に関するチェックは含まれませんが、メーカーが希望をすればジュネーブシールのついた時計には無条件でクロノメーター合格証明証が発行されるようです。(これだけ時間と手間をかけたものなので、当然クロノメーターの精度は保証できるいうとジュネーブ州の方針。)

ジュネーブシールを取得した商品を多く算出するメーカーは、パテックフィリップ・ロジェデュブイ・ヴァシュロンコンスタンタンなど。

パテックフィリップに関しては新しく「パテックフィリップシール」といったジュネーブシールをも上回る独自の品質保証規準を設けて、刻印をしていくようですが、、、ここまでいくと別格ですね。



ジュネーブシール規準12条こちらです。

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
CHANEL 新製品発売!
UPDATE: 2009.06.05
次の記事 >>
June Bride
UPDATE: 2009.06.08
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ