クロノメトリーブログ

ブライトリング職人による磨き上げ

皆さんは根付という物をご存知でしょうか。
根付とは江戸時代に武士や町人たちが巾着や煙草入れ、印籠などを
帯に吊るす時につけた小さく丸みを帯びた滑り止めの役目を果たす留め具です。
実用的な面を持ち合わせていますが後々装飾性が増していき、
当時の男性の粋なアイテムとしても愛されました。

そしてこのアイテムを楽しむ上で欠かせないのが「なれ」
根付は主に木材や象牙を加工して作られるのですが、
年月を経た根付の素材が変色したり人が使い込んだことで、
すり減った状態をなれと言います。
時計業界でもブロンズケースを用いた時計はこういう楽しみ方ができます。

私は比較的物が長持ちするタイプで気に入ったものはずっと身に付けます。
長く使うと使用感や傷を伴ってきますが、それも「なれ」だと思っています。
大切にしているアイテムの経年変化を楽しんでこそ愛着が湧くと感じます。

が、しかし!!
なんだかんだそうは言ってもピカピカの物にちょっとでも傷が入ると
その時は非常に悲しい気持ちになるのも事実です・・・
ポリッシュの腕時計なんかはせっかくならずっとピカピカであってほしい
と思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ポリッシュ仕上げがされたナビタイマーのブレス

そこで嬉しいのがライトポリッシュ。
お手持ちの機械式時計をオーバーホールに出したことがある方には
これのすごさが分かると思います。
多くの時計メーカーはオーバーホールの際に傷の磨きも行ってくれます。
特に鏡面のようなポリッシュ仕上げの時計は顕著に変化が見られます。

現在クロノメトリー店で開催しておりますブライトリングフェアでは
12/18(土)と19(日)にスペシャルイベントを行います。

この日はブライトリングの技術者が来訪されお手持ちのブライトリングの時計の
無料診断の他、先程ご紹介しましたライトポリッシュの実演も行います!

カミネでお買い上げいただいたブライトリングの時計に限りますが、
技術者が目の前でお手持ちの時計を磨きます!

ご予約はこちらのページからも行えます!
https://www.kamine.co.jp/appointment/?brand=104&store=4
店頭にお問合せ頂きましてもご対応させていただきますので
皆様奮ってご参加くださいませ。

カミネクロノメトリー店
〒650-0021
神戸市中央区三宮町3丁目1-5
TEL:078-391-1571

カミネ公式Instagram

カミネ公式Instagram稼働中!
新作情報やオススメモデル、イベント情報等を発信しております!
是非こちらのアカウントもフォローお願い致します!

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
BR-05 日本限定新作
UPDATE: 2021.11.30
次の記事 >>
プレミエ ピスタチオグリーン
UPDATE: 2021.12.22