L'espace de kamineブログ

劇的な復活を遂げた、ブレゲ パイロットクロノグラフ タイプトゥエンティ

劇的な復活を遂げた、ブレゲ パイロットクロノグラフ タイプトゥエンティ。

こちらがタイプ20 Ref.2057
読み方が同じ 「タイプトゥエンティ」 でもアラビア数字の20で表記されます。
これは1950年代にフランス空軍及び海軍航空隊に納品された官給品へのオマージュの為なのです。

コインエッジだけの回転ベゼルやグローブを着けた手でも操作しやすいクラウン型のリューズなど、デザインも当時のものを忠実に復刻しています。

こちらがタイプ XX Ref.2067
読み方はやはり「タイプ トゥエンティ」
こちらは民間用に販売されたモデルの復刻盤。

数字入りの回転ベゼルや針やリューズの形など、やはり忠実に再現されています。

ムーブメントはRef.2057と同じですが、こちらは12時間積算計が付いています。
また3時位置の積算計がRef.2057の30分計に対してこちらは15分の積算計になっている芸の細かいところにも注目です。

外見はオリジナルの印象を忠実に再現しているのに対して、搭載されるムーブメントCal.728はこのモデルの為に4年の歳月をかけて新たに開発された最新のメカニズム。
毎時36000振動のハイビートで約60時間のロングパワーリザーブをキープ。

コラムホイールと垂直クラッチを採用するクロノグラフムーブメントです。

そしてパイロット用のクロノグラフであれば、フライバック機能は外せないところ。

この新しいタイプXXで特筆すべきところは、クロノグラフ作動時にリセットボタンを押した時の確実な針の戻り方です。

脱進機とひげゼンマイもブレゲ最新のシリコンを採用。

また航空機を模したローターはブラック加工されていますが、実はゴールド製です。

タイプ 20 – クロノグラフ 2057
タイプ XX – クロノグラフ 2067

共通の仕様として、
ケース素材:ステンレススティール
ケース径:42㎜
防水:10気圧(100 m)
自動巻 フライバッククロノグラフ
3 万 6000 振動/時
60時間パワーリザーブ
交換用NATOストラップ付属
価格:¥2,585,000(税込)

ブレゲ社は1930年代には既にクロノグラフ機能を備えた腕時計を数多く製造しており、1952年にはフライバック搭載クロノグラフを販売できるまでになっていました。

1949年初頭には、フランス航空省にブレゲの腕時計が販売され、1954年にはフランス空軍に正式採用される「タイプ XX」が誕生しました。

このようにブレゲと航空業界の結びつきは非常に深く、パイロットウォッチの製造にも深い歴史を持っているのです。

それを解説するブレゲ家 創業7代目のエマニュエル・ブレゲ氏。

ブレゲ本社スタッフの案内で、パリのシャルル・ド・ゴール空港にほど近い航空博物館に入場。

1900年前後、当時の機体を何機も見ていくとブレゲと航空業界は古くから非常に深い繋がりがある事がわかりました。

同社の5代目である「ルイ・シャルル・ブレゲ」は先祖たちとは違い、大空に興味を持ち、ヘリコプターの前身となるジャイロプレーンの開発や、世界初の国際的飛行イベントでのフライトなど航空分野で名を馳せていきます。

1911年、自身の名を冠した「ブレゲ・アビエーション社」を設立し、「ブレゲ14」や「ブレゲ19」といった数々の名機を生み出していきます。

もちろん、その飛行機に搭載されるコックピットクロックはブレゲ社製の時計でした。



このように航空界と深い繋がりを持つブレゲがパイロットウォッチを製造する事は必然と言えるでしょう。

航空機の設計思想と時計作り、パイロットウォッチという機能性を備えたブレゲの歴史的傑作の系譜を継ぐこの度のタイプXXとタイプ 20。

ビンテージテイストを残すその風貌のままに、中身はブレゲ社最新のテクノロジーをふんだんに盛り込み、満を持してリリースされました。

来たる10月7日(土)には、新しいサロンスタイルの店舗「L’espace de Kamine(エスパス ド カミネ)」をグランドオープンいたします。

高い天井と広い空間で寛ぎながらゆったりと会話ができ、芸術性ある時計の世界をさらに奥深く感じていただき、楽しんでいただくためのサロンスタイルの店舗となっております。

「エスパス ド カミネ」のグランドオープンとともに、ブレゲの逸品の数々をご覧いただける「ブレゲ サロン」が新たにオープンいたします。美しい装飾を施し、工芸品の域にまで昇華させたトゥールビヨンをはじめ、洗練されたデザインと機能を併せ持つレディスモデル、待望の復活を遂げたパイロットウォッチ「タイプ XX」コレクションもいちはやくご紹介させていただきます。

エレガントな空間で、卓越したデザインと高度な技術が融合したブレゲの逸品をどうぞお楽しみください。

10.7(土)エスパス ド カミネ グランドオープンのご案内

<L’espace de kamine-エスパス ド カミネ>
10.7(土)グランドオープン
9.19(火)~プレオープンのまま一部改装工事スタート(営業継続いたします)


神戸市中央区播磨町46 ニッケ播磨町ビル
(カミネ 旧居留地店の南すぐ)
TEL:078-325-3600
営業時間:10:30~19:30(水曜定休)

ブレゲ(Breguet)ウォッチコレクション
https://www.kamine.co.jp/watch/breguet/

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
リオネル・メッシ、北野武、フロイド・メイウェザー、世界のセレブが愛用するジェイコブ&コーの時計
UPDATE: 2023.08.25
次の記事 >>
L’espace de Kamine(エスパス ド カミネ)グランドオープン記念 「ブレゲ×ファッション スペシャルトークショー」開催
UPDATE: 2023.10.12
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ