クロノメトリーブログ

グランドセイコー 「深雪」の情景を思い起こさせるダイヤル

2021年の流行語にもノミネートされた「ととのう」という単語。
これはサウナ浴→水風呂→外気浴を行うことで得られる
一種のトランス状態を示す言葉です。

この温冷交代浴と呼ばれる行為が健康に良いか悪いかは置いておくとして
心身をリフレッシュさせる効果があるのは事実であり、
サウナ専門用語が流行語にノミネートされる程
サウナは2021年かなり注目されました。
冬はそんなサウナをより気持ちよく楽しむことができる季節です。

季節ごとに楽しみがあるというのは日本の良いところ。
四季を持つ国は他にも数多ありますが、
日本は古くから短歌、俳句等でも四季を重んじてきた国。
だからこそ現代でも季節の流れを感じていきたいものです。

それを体現するように国産ブランドのグランドセイコーはこれまでに
季節からインスピレーションを受けたモデルを発表してきました。

本日ご紹介するのは、二十四節気の一つ「大雪(たいせつ)」が過ぎ、
雪が深々と降り積もった「深雪」を思い起こさせるダイヤルを持つモデル「SBGA445」

1967年に発売されたグランドセイコー史上初の自動巻機械式モデル「62GS」を現代的にアレンジした「62GS現代デザインモデル」をベースとし、開発されたこの時計はスプリングドライブのキャリバー9R65を搭載しています。

ブライトチタンのケースとブレスは
雪のような軽い着け心地でフィット感も抜群です。

9R65はスプリングドライブの中でもスタンダードなキャリバーですが、
自動巻の72時間パワーリザーブを誇る、実用性に優れた物です。
受と回転錘には統一感のある波目模様が施されており、
装飾性も兼ね備えています。

ダイヤルは一面の銀世界を思わせるライトグレー。
不規則な波のような模様がより深雪をイメージさせます。
ダイヤルを這うように動くスイープ運針が静かに時を刻みます。

熟練の職人が仕上げたSBGA445はクロノメトリー店に入荷しております。
是非、実機をご覧くださいませ。

ケース径:40㎜
ケース素材:ブライトチタン
防水:10気圧
パワーリザーブ:72時間

カミネクロノメトリー店
〒650-0021
神戸市中央区三宮町3丁目1-5
TEL:078-391-1571

カミネ公式Instagram

カミネ公式Instagram稼働中!
新作情報やオススメモデル、イベント情報等を発信しております!
是非こちらのアカウントもフォローお願い致します!




記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
プレミエ ピスタチオグリーン
UPDATE: 2021.12.22
次の記事 >>
ノルケイン カミネ限定はストラップを変えるとまた違った表情を見せます
UPDATE: 2022.01.13
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ