クロノメトリーブログ

グランドセイコー60周年記念のハイビートムーブメント

1960年はエルヴィス、ジミヘン、ビートルズと

語り継がれるミュージシャンたちが台頭した年。

そしてこれから近代化も進んでいくという時代に

グランドセイコーは誕生しました。

2020年は同ブランド60周年の記念すべき年。

それに伴い、記念モデルも発表されています。

SLGH003は毎時36000振動の

ハイビートムーブメントを搭載した革新的な時計。

ハイビートのメリットは、安定したビートを刻むため

時間の誤差を少なくすることにあります。

しかし、その分駆動時間(パワーリザーブ)を

確保し辛いというデメリットもあります。

SLGH003に搭載されているキャリバー9SA5は

そのデメリット払拭した革新的ムーブメントです。

デュアルインパルス脱進機や

2つの動力ゼンマイをもつツインバレル方式を採用することにより

約80時間のパワーリザーブを確保しています。

これまでグランドセイコーの時計に搭載されていたハイビートムーブメントは

パワーリザーブが55時間でしたので大きな進化と言えます。

(55時間という駆動時間も十分ではありますが・・・)

このキャリバー9SA5が搭載された時計は

こちらも60周年記念モデルのSLGH002のみ。

しかしこのモデルは金無垢という事もありかなり値が張るという

高いハードルが存在しました。

(初代GSのヘリテージ的モデルで素晴らしい時計であることは事実です)

それに比べ、SLGH003はステンレスモデル。

価格に関してはかなり抑えられており、手に取りやすくなりました。

「新型ハイビートムーブメントが気になっていたけど

価格的にSLGH002は手が出なかった」という方にも朗報と言える時計です。

そして、注目すべきはムーブメントだけではありません。

ケース、文字盤に関しても「セイコースタイル」を基調とした

美しいデザインで60周年を記念するにふさわしいモデル。

ブランドを象徴するグランドセイコーブルーの文字盤に

真っ赤な秒針が美しいコントラストを生み出しています。

この赤い秒針はグランドセイコーの物づくりに対する情熱を表現したもので

この先もいい時計を作っていくという決意表明のようなものを感じます。

インデックスも絶妙な立体感を帯びており、文字盤を引き締めています。

この一本があれば様々なシーンで寄り添ってくれることは間違いありません。

SLGH003

ケース径:40㎜

ケース素材:ステンレススチール

防水:10気圧

パワーリザーブ:80時間

自動巻き

マスターショップにて1000本限定発売

¥1,100,000-(税込)

カミネクロノメトリー店では12/26~

―節目に選ぶ、時計―

グランドセイコーフェア

を開催致します!

フェア期間中は、最大100回の無金利分割払いをご用意。

さらにご成約のお客様には「Sghr スガハラ」のお猪口、徳利をプレゼント

この美しさは、正に人生の節目をお祝いするにふさわしい盃です。

それに加えカウチュ仕様のストラップ(カシス製)も1本プレゼント致します。

この際に是非、あなたにとって特別な時計を選んでみませんか?

カミネクロノメトリー店

〒650-0021 神戸市中央区三宮町3丁目1-5

TEL:078-391-1571

株式会社カミネのインスタグラムアカウント絶賛稼働中!

新作やオススメの商品等様々発信しております!

是非フォローお願い致します!

https://www.instagram.com/kobe_kamine/

@kobe_kamine

記事カテゴリー

COLUMNコラム

篠田哲生

最高峰の時計ブランド「パテック フィリップ」の魅力とは何だろうか?
数々の仕事を通じてこのブランドに出会い、魅了され、遂にはユーザーとなったライター、ウォッチディレクターの篠田哲生氏が、自身の目と経験から感じた、"パテック フィリップのこと"について語る。

連載コラム一覧

<< 前の記事
BR-03 ミラネーゼカモ
UPDATE: 2020.12.17
次の記事 >>
節目に選ぶグランドセイコー
UPDATE: 2020.12.26
LINE

LINE友だち追加して
お問い合わせ